
副業で所得が増えると、ふるさと納税の控除上限額も変わります。ただし、ワンストップ特例と所得税・住民税の申告の関係に注意が必要です。ここを間違えると控除が受けられません。
この記事の目次 5項目
副業がある人が最初に確認すること
「副業20万円以下」だけではワンストップ特例を使えるか判断できません。所得税と住民税、それぞれの申告予定を先に確認してください。
確定申告・住民税申告をするなら、ワンストップ特例は使えません
ワンストップ特例は、所得税の確定申告や住民税の申告が不要な人など、所定の条件を満たす場合の制度です。確定申告または住民税の申告をすると、申請済みのワンストップ特例は無効になります。申告する際は、ワンストップ特例の申請分を含むその年のふるさと納税も申告してください。西東京市:副業所得を住民税申告した場合の注意
| 状況 | 手続き |
|---|---|
| 所得税・住民税とも申告不要で、他の適用条件も満たす | 寄附先が年間5自治体以内などの条件を確認し、各寄附先へ特例申請する |
| 副業などの理由で所得税の確定申告をする | 確定申告書に寄附金控除を記載する(ワンストップ特例は無効) |
| 医療費控除などで確定申告をする | 同上。20万円以下の副業所得も申告書に含める |
| 所得税は申告不要だが、副業所得を住民税で申告する | ワンストップ特例は無効。住民税申告にも寄附金の情報を記載する。所得税分の控除も受ける場合の手続きは税務署・自治体に確認 |
所得税の20万円ルールは、給与収入2,000万円以下で、1か所からの給与が源泉徴収・年末調整の対象となる会社員などに関する制度です。給与以外の副業所得が20万円以下でも、住民税には同じ申告不要制度がありません。副業がアルバイト給与の場合も判定が異なります。20万円の適用条件と住民税の申告要否を分けて確認してください。
控除上限額は所得で変わります
ふるさと納税で自己負担2,000円に収まる寄附額の上限は、その年の所得と家族構成で決まります。副業で所得が増えると上限が上がる場合がありますが、他の所得控除・税額控除にも左右され、その年の所得が確定するのは年末です。
副業がある人の進め方
- 年の途中では、確実に見込める分だけで計算する。上限を超えた分は自己負担になります
- 年末に近づいてから、残りの枠を使う。11〜12月に所得の見通しが立ってから追加すると、超過のリスクが小さくなります
- 各自治体・ポータルサイトのシミュレーターを使う。ただし、副業の所得区分(給与か、事業・雑か)で入力欄が変わります
- 確定申告をするなら、寄附金受領証明書を保管する。紙・電子など提出方法により、証明書の添付・提示や保管の扱いが異なります。国税庁の対象年分の案内に従ってください
上限額の目安は個別に確認してください
控除上限額は、所得・家族構成・他の控除の有無で変わります。当サイトでは具体的な金額の目安を掲載していません。総務省のふるさと納税ポータルサイトや、お住まいの市区町村の案内で確認してください。金額が大きい場合は、税務署または税理士に相談するのが確実です。
住民税の徴収方法との関係
ふるさと納税の控除は、翌年度の住民税から差し引かれる形が中心です。副業の所得について普通徴収(自分で納付)を選んでいる場合、控除がどちらに反映されるかは自治体の処理によります。気になる場合は市区町村の税務課に確認してください。
ふるさと納税を利用する際の利点と注意点
| メリット | デメリット・注意したい点 |
|---|---|
|
|
次に読むなら
- 副業の確定申告はいくらから? … 20万円ルールと住民税の関係
- 報酬の受け取り方と申告義務の関係 … 支払う側から何が提出されるのか
- 会社員が副業を始める前に確認する4つのこと … 就業規則・労働時間・住民税・社会保険
この記事で参照した資料
- 総務省「ふるさと納税ポータルサイト」(ワンストップ特例制度)
- 国税庁 タックスアンサー No.1155「ふるさと納税(寄附金控除)」/No.1900
この記事に書いた税の取扱いは 2026年8月22日 に、国税庁・厚生労働省・総務省など発表元の資料で確認しました。制度は改正されることがあるため、手続きの前に必ず最新の内容をご確認ください。
2026年9月14日訂正:住民税申告でもワンストップ特例が無効となる点を追記し、適用条件を省略した図を取り下げて表を修正しました。国税庁:ふるさと納税(寄附金控除)、福井市:ワンストップ特例を申請した方へを確認。個別の控除額・手続きは税務署や自治体に確認してください。



